発信、受信ができない/通話品質が悪い

次のポイントをチェックしてみましょう。

まずは再起動してみましょう

多くの通信機器は電源の入れ直し(再起動)により、正常な状態に復帰することがあります。

1

ホームゲートウェイと電源アダプタの接続を外して、そのまま30秒ほどお待ちください。

ホームゲートウェイと電源アダプタの画像

2

回線終端装置と電源アダプタの接続を外して、そのまま30秒ほどお待ちください。
その後、再度、回線終端装置と電源アダプタを接続してください。

回線終端装置と電源アダプタの画像

3

再度、ホームゲートウェイと電源アダプタを接続してください。
その後、機器の状況が安定するまで、1~2分ほどお待ちください。

ホームゲートウェイと電源アダプタを接続する画像

4

ホームゲートウェイ本体の「ひかり電話」ランプをご覧ください。

ホームゲートウェイ本体の画像
緑点灯 正常
緑点滅 光電話 通話中/着信中/呼び出中
消灯 光電話が利用できない

上記はあくまで一例(PR-500KIの場合)のため、お客さまお持ちの機器のランプの位置、及びランプの点き方については、フレッツ光公式サイト「情報機器ナビゲーション」をご覧ください。

その他考えられる要因

  • 冷蔵庫や電子レンジなどの電子ノイズを発生する家電製品の影響
  • 配線ケーブルの破損や消耗、電話用モジュラーケーブルのコネクタ箇所の接続不良
  • 電源のタコ足配線により、コンセント部分が他の機器のノイズを拾っている

対処方法

下記の対処方法をお試し下さい。

  • 冷蔵庫や電子レンジなどの家電製品が近くにある場合は、電話機との距離を離して、ノイズの強弱を確認してください。
  • 機器を接続しているケーブルを、ホームゲートウェイに同梱されているケーブルに交換してください。

改善しない場合

上記手順を試していただいても改善がない場合は、QTnetお客さまセンターまでご連絡ください。

QTnetお客さまセンターBBIQライトお問合せ窓口

通話無料0120-91-4177

年中無休受付時間/10時~19時(12/31~1/3は10時~18時)

  • 番号はお間違いのないようにご注意ください。
  • 今後のサービス向上のために通話は録音させていただきます。
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